村上椅子

2008-03-23

おでかけ

ほっこり



手づくりの木の家具と生活雑貨のハッピーロックさんの
新しくオープンしたお店に行ってきました。

場所は知る人ぞ知る五条堀川の「増田屋ビル」の4階。
古いビルの各部屋にはギャラリーをはじめ、いろんな作家さんの
ショップが点在していて、独特の雰囲気です。
そんな中ハッピーロックさんのお店のドアは濃いオレンジ色にペイントされていて、
壁には木で出来た「Happy Rock!! slow design」のサインが。
思わず入る前から、かわいい!と言ってしまいました。

店内にはお箸や鍋敷きなどキッチングッズからアクセサリーまで、
可愛い木の小物がいっぱい!
写真手前のスツールはチロルという名前だそう(もちろんチロルチョコから来ている)。
クッション部分は私たちがお手伝いさせて頂きました。

部屋の改装も全部お二人の手でされただけあって、
お二人の可愛らしい、ほっこりとした雰囲気のにじみ出る、とっても素敵なお店でした。

その後はちょうどすぐ近くのうどんカリーのお店Vonnさんに。
今日はカレーうどんをぐっと我慢して(他にも食べたいメニューがたくさんあるため)
砂ずりのアヒージョやタイ風春雨サラダなど、おつまみメニューを楽しみました。
ついつい飲みたくなるお店です。
今日までアクセサリーとアロマテラピー、お花の展示会もされていて、
店主ご夫妻を中心に店内のお客さん皆が和気あいあいと話をするという、
他の店ではちょっとない光景に。
人と人とが繋がっていく場所になりたい、という店主さんの思いが
拡がっていっているなあと、なんだか嬉しくなりました。

そういえばどちらも夫婦でされているお店です。
作品にも料理にも、人柄が表れるんですね。
ほっこり、あったかい時間をすごせますよ。