村上椅子

2008-03-26

注文製作

四姉妹


木工作家ポチテックさんの小椅子。
座面を張らせていただきました。

定番でつくられているこの椅子、
今回は四姉妹の勉強部屋の椅子として使われるということで
選ばれた張り地はピンクとグリーンの2種類の布。
よく見るとヘリンボーン柄になっていて、
なんだか懐かしい感じのする生地です。
椅子のフォルムとあいまって、素朴で可愛らしい雰囲気に仕上がりました。
ひとり1脚のこの椅子、これから使い込まれてそれぞれの色に染まり、
大人になってもきっと使い続けられることでしょう。

現在子育て中のポチテックさんにかわって、
製作を担当された樹輪舎京都のYさんが木枠を持ってこられ、
村上椅子にて座面をとりつけて椅子は完成。
いつもの張り替えの仕事とはまた違って、
こうやって、一緒にひとつの物を作るのも、楽しい作業です。

可愛い赤ちゃんをつれてのポチさんも加わって
ショールームにて三者合作の撮影会となりました。
ついでに、椅子に座って家族写真も。、、何の撮影会なんだか。
でも、とても幸せそうな様子にこちらも顔がほころびました。
そしてこうして早くもお仕事されてる様子に、感心。
母は強しですねぇ。

村上椅子のHPはこちら