村上椅子

2005-07-30

おでかけ

御手洗い?


と書いて、『みたらし』と読みます。
今日は下鴨神社で行われている、御手洗(みたらし)祭にいってきました。
神社の境内の小川に足をつけて無病息災を願うというお祭りです。
京都の七月と言えば祇園祭!という感じですが、私はきらびやかなお祭りとはひとあじ違うゆったりのんびりした雰囲気が好きで、ほぼ毎年足を運んでいます。
今年のお目当ては金魚すくい!ふたりで9匹の収穫です(実際もらえたのは7匹)。実は妹も4匹すくってきて、お前らの金魚すくいは待ってても当てにならん、と父が買ってきた金魚も合わせたら一体何匹!?金魚だらけです。実家と祖母の家の手水鉢がにぎやかになりそうです。
下鴨神社にある糺の森(ただすのもり)は私のお気に入りの場所の一つで、木々のトンネルの下を自転車でさわやかに走るのが大好きなのですが、お祭りの間はそこににぎやかに夜店が立ち並びます。何を買うとでもなくそこをそぞろ歩いているだけで、楽しめます。いろんないい香りがただよってくるし、美味しそうなものが目に飛び込んでくるので、もちろん見ているだけでは済まず、今日もベビーカステラとわらびもちを食べてしまいました。
夏の暑さは苦手ですが、こんな愉しみがあるから夏も悪くないな、と思います。