村上椅子

2005-08-21

雑記

西ドイツ製 温度計


あまりに部屋が暑いので、温度計を設置してみました。
祖母の家から貰ってきたのですが、これがけっこう怪しげ。
木製の枠にエジプト風のレリーフがほどこされていて、文字盤の下には「西ドイツ製
ウェスターマン・ヒーター」の文字がプリントされています。
30年程前におじいさんが買ってきて、なぜか同じものが三つもあるらしい。
以前から、変なの置いてあるなとは思っていたけど、まさかうちに来るとは・・・。
明らかに、シンプルなインテリア(のつもり)の部屋の中で浮いている存在です。

その寒暖計ですが、朝見ても、夜見ても、目盛りは30℃。
壊れているのかと思ったけど、たまに32℃になったりもするから、
機能してるのかなあ?そうだとしたらやっぱりうちの部屋は暑い・・・。
ちなみに湿度は常に80~85%。これは、壊れてるんですよね。

村上椅子のホームページ