村上椅子

2011-02-03

雑記

商店街

堀川通をわたって少し行くと、大宮通りに商店街があります。

結構巾の広い道で車通りも多いので、
三条会や錦市場のような雰囲気は味わえませんが
実はいろんなお店が点在していておもしろい。

老舗の小さな昆布屋さんや、毛糸やさん。
花屋さんに喫茶店、洋食やさん。
かしわ(鶏肉)やさんにちょっと面白い品揃えの酒屋さん。
寺ノ内の角にある「たんきり飴」は有名ですね。
飴だけでなく、豆菓子やおかきなども色々並んでいて楽しいです。

そして中でも、ちょくちょくお世話になっているのは、手芸屋さん。
だいたいの材料は定期的に配達にきてくれる椅子資材やさんから
買うのですが、少量では扱っていないようなものなど、
普段はあまり使わないようなもの(細い糸とか)がちょっと欲しい時なんかに
わざわざ街なかのノム○テーラーまで買いに行かなくても済むので
助かっています。値段は割高ですが、、、。

商店街のお店って、ちょっと入りにくいけれど
一度はいってしまえば、けっこう商品のことあれこれ教えてもらえたり、
珍しいものが置いてあったりして、私はなかなか好きです。
大型スーパーに行けば一カ所で何でも揃って便利なんだけど、
どうも、、、。

頑張って続けていってほしいですね。

村上椅子のHPはこちら