村上椅子

2008-05-26

雑記

ジューンベリー

村上椅子のシンボルツリー、ジューンベリー(アメリカザイフリボク)は田中美穂植物店にお願いして植えてもらったものです。そのときは移転してきてすぐの11月で、どんな花がいつ頃咲くかなんて全く知らず、葉っぱが可愛いくて実がなるからいいかなーって感じでお願いしていました。。。

植わった後にはどんどん葉っぱが散って(冬のため)散々な感じだったのが、忘れていた頃、桜の季節が終ると白い花が咲き始め、四季の移り変りが真近で感じられ、ここであらためてこの木にして良かったーと思いました。

写真はここ最近。毎日のようにカップ1杯程度収穫出来るジューンベリーの実。
鳥にも邪魔されず、たくさん採れます。毛虫はいますが。
イスコさんにお願いしてジャムでも作ってもらおうと、無責任に収穫中。

温暖化のせいでしょうか、(違う気がしますが)ジューン、June、6月のベリーなのに5月が終わる頃には、実は確実になくなりそうです。

もしかして取りすぎではなかろうか!?

              イスオ