村上椅子

2023-06-26

Re:椅子

食卓椅子 その1

久しぶりにRe:椅子が出来上がり、店に並んでいます。

こちらは、昭和の食堂椅子。コンパクトなこのタイプは、庶民にも椅子とテーブルでご飯を食べる、という暮らしが広がった時代に、いろんなメーカーが作っていたようですが、これはよく見かけるのとは少し違っています。
丸脚で、後ろ足がキュッとくびれていたり、座面の形やカーブも美しい。

座るとカーブが体にそって、すっと背筋が伸びる感じです。
そんなイメージを生かして、爽やかな2色の組み合わせで、張り替えてみました。

座面はさっぱりとしたリネンコットン、汚れの目立たないミックスカラーの織りで。


背もたれは優しい水色のウールを合わせました。
手縫いで仕上げています。

脚部は塗装の剥がれやムラ、傷なども少しありますが、古いもののリメイクとなりますのでご了承ください。気になるかたは店でご確認いただければと思います。

2脚あります。小さめのダイニングチェアをお探しのかたに、おすすめですよ。

Re:椅子 no241,242