村上椅子

2015-08-25

張り替え

千鳥格子のはばひろソファ

とっても巾の広いソファの張り替えご依頼。
2メートル20センチもあり、余裕で四人は並んで座れます。

並行してほかの椅子も張り替え中で作業場に入れられないので
倉庫内でなんとか空間をつくってめくりの作業に。

ビニールレザーが剥離して、二色使いみたいになってしまってますが、
もとは緑色です。。

これを、黒と白の千鳥格子でというご希望。
いろいろな織の千鳥を探して、こちらの細かいウールの生地を選ばれました。

ボタン締め作業中。
ウレタン類も全て取り替えたので、自由に張り方をアレンジできます。
生地を折り込んでボタンを留めるのはやめて、
シンプルに二列並べるだけにしました。間隔などは、ふたりで相談。

こんな風に釘状のくるみボタンを作って、とめるんですよ。

・・・

完成!!
大きすぎて、外で撮影です。

張り地だけでなく、ウレタンでの肉付けの仕方や
パイピングの有無、マチの付け方など、ちょっとしたことで
全体の雰囲気や印象がかわるのが、面白いところです。

大変身を楽しみながらの、やりがいのあるお仕事でした。
ご依頼ありがとうございました。

村上椅子のHPはこちら