村上椅子

2017-09-11

Re:椅子

昭和の食堂椅子

久々にRe:椅子のページを更新しました。
以前よく手がけていた、懐かしい雰囲気のこぶりな食卓椅子のリメイクです。いろんなメーカーが同じような形で出していたので、ある年代以上のひとは、ああ見たことあるな、という椅子だと思います。私のおばあちゃんちにも、赤や緑のビニールレザーで張られたものがたくさんありました。昭和の食堂椅子と勝手に呼んでいます。

今回は、塗装の色が気にいらなかったので、すべて落としてオイルを塗り、ナチュラルで優しい雰囲気に変身させました。

背と座面の曲線がきれいなので、それがよく表れるモケットが似合うと思います。左から、辛子色、柔らかいグレー、ブルーグレーに。木部の色は辛子色のだけ、少し濃く、他の2脚は明るい木の色です。

 

背もたれ後ろは控えめな鋲仕上げ。

あまり広くスペースをとれない、団地やアパートの食卓用として考えられたのでしょうね。
気になられる方はお早めに見にいらしてください。

 

サイズなどは、こちら 

 

2017-05-30

Re:椅子

アームチェアのセット

Re:椅子のソファのご紹介です。

今回元になったのは、比較的新しい時代のフレーム。ぐらつきもなくきれいで、少し傷を直しただけですんだので、リーズナブルに設定しています。もちろん、フレームに張ってあるウェービングテープや、クッションは新調しました。

二人掛けにはきれいなグレーがかったベージュのコットンリネンを。

そして、同じデザインで一人掛けも2脚あります。
こちらには落ち着いたグリーンを選んでみました。

 

こんな風にセットで使ってもらえると嬉しいですが、もちろん単独でもいろいろな使い方ができるかと思います。

サイズ、価格等はこちらをご覧くださいね。

二人掛け http://murakami-isu.net/re-isu/no-146/
一人掛け    http://murakami-isu.net/re-isu/no-147148/

 

2016-12-16

Re:椅子

淡い緑の長椅子

p1100200-2

倉庫に置いていたこの古い三人掛けソファ。そのうち張り替えて店に並べようと思いつつ、ショウルームは椅子がいっぱいで出来上がっても置く場所もないし、とりかかる時間もないし、、で眠らせてあったのですが、たまたまソファを探されていて私たちの店に来られたお客さまが気に入られ、Re:椅子として日の目をみることができました。

p1100201

黄色いモケット生地は、黒ずみ、かすれてしまっています。クッションも硬くってぼこぼこ。

それが。こんな風になりました。

p1100241

p1100244

すらっとした三人掛け、全体的に低めでボリューム抑え目なのですがちゃんと横にもなれます。
なかなかこういうサイズ感のソファって今のものでは無いような気がします。

後ろ姿がすてき。

p1100246

p1100238

シンプルなソファですが、北欧の椅子に影響を受けたような肘の曲線、削り出し方や継ぎ方が美しいです。選ばれた緑系の多色織りのファブリックがよく似合って、爽やかな中にも温かさを感じる印象のソファとなりました。

 

肘掛も磨いてオイルを塗って。こんなに綺麗になりました。

p1100235
before

p1100240
after

さてそろそろ大掃除のことも考えないといけない時期。
家のことは目をつぶって、積み上げられたストックの古い椅子たちや、大量に貯まっていく布の整理、がんばります。。

2016-10-06

Re:椅子

Re:椅子、更新しました。

img_0485

展示会も終わり、通常業務に戻っています。
余韻に浸ってほっこりしたいところですが
お待ちいただいていた注文があれこれと。
ということで毎日縫い物に追われております。

ショウルームの展示も、あーだこーだと並び替え、
ようやく落ち着きました。

img_0484

二階にも定番椅子とRe:椅子が混在している感じ、椅子だらけです。
ああ、山下さんの展示が素敵すぎました。。

ウェブサイトの更新もやっとこさ。
「Re:椅子」の商品がぐっと増えましたので、ぜひご覧くださいね。

バタバタの中、子供たちの運動会も無事終わりました。

たくさんの人、いつもと違う状況に呆然と立ち尽くす
あーさん(中央のシマシマ)。

p1100065

保育園1歳児クラス、初めての運動会は
お母さんの顔を見つけて泣いてしまう子あり、
自分の出番は終わったのに、もっと!と走り出る子あり、
やりたくなくって先生にしがみつく子あり。。
小さいながらに性格の違いが垣間見られ、
とても微笑ましい運動会でした。

そして同じ日に重なってしまった小学校へと走る私たち。
規模は随分大きくなりますが、こちらもみんな一生懸命。
まだまだ可愛らしいなあと見せてもらいました。

みんな、よく頑張ったね。

2016-04-23

Re:椅子

しかくいスツール

店に新しく並んだRe:椅子。

ひとつあると何かと重宝する、シンプルなスツールです。
フレームはばらして接着し直し、塗装も綺麗にして
赤系の細かい文様の素朴な布で張り替えました。
縁は鋲仕上げです。

横から。

上から。

*赤い小紋柄のスツール
D25cm×W33cm×H48cm
\13000 (6/13 売り切れ)

・・・

8年目の看板、ふと見たら頭がはずれてシュールなことになっていたので
張り替えてリニューアルしました。(頭の部分だけ)

おさんぽがてらお出かけくださいね。

村上椅子のHPはこちら