村上椅子

2018-12-01

おしらせ

12月の営業

今年は紅葉が綺麗ですね。ジューンベリーも珍しく美しく色づいてくれました。そしてあっという間に師走です。

12月はいつもと変わりなく、日祝定休、ショウルームは木金土の営業となります。

なお、22日(土)は17時閉店とさせていただきます。

年末は29日まで、30日からお休みに入る予定ですが、またお知らせしますね。

よろしくお願いいたします。

2018-10-24

おしらせ

11月のカレンダー

早いもので、紅葉の季節も間近。気持ちのよいお天気が続いてる京都です。

11月の営業カレンダーです。
3日(土曜日、文化の日)は営業します。
11月22日、23日は臨時休業とさせていただきます。

その他、月火水にお越しになる場合はご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 

 

先日、少し遠出して奈良の葛城高原へ行ってきました。
夕暮れどきのススキ野原を見てみたかったので、山頂のロッジに泊まろう!という計画。登山はおちびさんが歩かないから無理やなということで、夕方に山麓に着いてロープウェイでらくらく上まであがりました。

ススキの穂はまだ開き始めたばかりでしたがそれでも風に揺れて幻想的な景色に皆歓声。曇り空ではありましたが、大阪湾、関空や淡路島まで眺めることができ、ひんやりとした秋の空気も心地よく、本当に気持ち良い時間でした。

翌朝はきれいに晴れました。

お散歩たのしいな。

行きも帰りも、ロープウェイは貸切!
紅葉の時期は混むのでしょうか??

京都市内からは少し遠いですが、手軽に非日常を楽しめて、よい気分転換になりました。
こういう時間、必要ですね。

2018-09-27

おしらせ

10月のカレンダー

日中はまだまだ半袖ですが、朝晩はぐっと涼しくなってきました。
さんまに栗や柿。秋の食べ物が楽しみです。

でもそんな、のんきなことばかり言っていられないなあとつくづく感じます。
鞍馬の火祭りは30年ぶりの中止となったとか。台風による倒木などの除去が進まず電車も復旧していないようです。
先日散歩に行った鴨川や御所でも、大木が根こそぎ倒れていたり、折れた木が落ちていたりで通れないところもあり、被害の大きさを改めて感じました。
年々激しくなっている自然災害に備えるのはもちろんですが、社会全体が、おかしくなってしまっている地球環境について、そして、暮らし方について考え直す時なのではないかなと思います。

さてさて10月のお知らせです。

ショウルームは木金土に開けます。日祝はお休み。他の平日はご相談ください。
また6日(土)は都合により12時からの営業となります。

どうぞよろしくお願いします。

2018-08-29

おしらせ

9月の営業日

もう涼しくなるのかなと思ったらそう甘くはないですね。夜まで続く熱気にはこたえますが、気がつけば蝉の声もきこえなくなっていて、やはり秋は近づいているのだなと思うこの頃です。

9月のショウルームは通常営業にもどり、木〜土曜日にオープン予定です。
日祝はお休みいただきます。ほかの平日にご来店になりたい方はお問い合わせください。

夏の名残の元気な色の椅子たちとともにお待ちしております。

 

古椅子展 2018

古椅子展の案内ができあがってきました。
手のひらに乗るぐらいの小さなチラシ。

開くと、シンプルに椅子の写真と黄色い紙が。

▽▽▽

村上椅子 古椅子展

2018年8月1日(水)〜8月5日(日)
12時から17時まで

私たちは1日、4日、5日に在店予定です。

場所:

山下カバン
福岡県うきは市吉井町939-1 上村アパート2

山下カバンが5日間だけ、「古椅子」の店になります。「古椅子」とは、時を経た古い椅子に、新しい命を吹き込んだもの。古い味わいのある雰囲気は残しつつ、きちんと使えるように必要に応じて修理、塗装のやり直しをし、現代の暮らしにあうように張り替えています。
手軽なスツール類から、肘つきの一人がけ椅子、小椅子、折りたたみ椅子。いろんなタイプのものをお持ちしようと思っています。形も張り地もその時々でいろいろ。お気に入りの一脚に出会えるかもしれませんよ。

最終日の5日(日)12時からは飲食の出張販売にきてくださいます。

以下DMより。
『村上椅子 古椅子展』の最終日は「スワン✳︎1」のかき氷と、リバーワイルドのお肉を使った「てのぎ✳︎2」のカツサンドの出張販売があります。

✳︎1 スワン… 古道具「點」の橋本夫妻と「marcadette」の渡邊薫子さんによる、毎夏恒例のかき氷やさん。

✳︎2 てのぎ… 普段は福岡で一汁一菜のごはん屋さん。

そして、裏側には「山下さんと椅子」のイラスト。

今回表紙の文字やイラストは長女に描いてもらえないかとの打診がありまして。難しいなあーーと言いながらも楽しそうに描いてくれました。素敵なDMにしていただき、ありがとうございます。

 

5年ぶりの吉井での展、私たちもとても楽しみにしています。
お近くのかたも、遠いかたも。ぜひ夏休みのおでかけに、ご予定くださいね。