村上椅子

来週火曜日からにせまった、
村上椅子と田中さん 展。

それに向けて、
魚好き(??釣り好き)の田中さんにちなんで
こんなの、作っております。。

椅子に張るには、ちょっと足りない。
そんなはぎれを使っています。

一点一点、色柄が違います。
かたちも少しずつ違います。
組み合わせを考えるのが楽しい。

・・・

なお会期中は、ショウルーム全体を使っての展示となります。
村上椅子のオリジナル椅子は
一部商品しかご覧になれませんので、
お気をつけ下さいませ。

19日から24日までの期間中は無休です。
営業時間もいつもとは異なり、12時から19時となります。
どうぞよろしくお願いします。

村上椅子のHPはこちら

コットンリネンのトートバッグ

これからの季節にぴったりな、さわやかなバッグを作りました。
リネンとコットンの混紡のこちらのバッグ。
リネンの割合が多いため、特有のしなやかな風合いがすてきです。
大柄なボーダーの模様を生かすように
大きめのトートバッグにしてみました。
持ち手と底は牛革、肩からかけられる長さです。

裏側はシャンブレー風の無地。

ほかにこの2色があります。

・・・

コットンリネンの無地と
コットンの広いストライプの生地を
リバーシブルに仕立てたこのトートバッグは
気軽に持てる、浅めでマチも狭めのサイズに。

裏返しにするとこんな色。

村上椅子のHPはこちら

冬の赤

ゆきうさぎの目にあかいナンテンの実。
濃い緑のなか咲く紅の椿。
寒い季節に赤はよく似合う。

定番の革ひも付き小ポーチを
赤い色で作りました。
ちょっと深みのある、きれいな赤です。

なかはシマシマ。
首から下げて、かばんに付けて。
小さな赤いものを身につけると
ちょっぴり楽しく
ほっこりあったかく
そして、元気な気持ちになれる気がします。

村上椅子のHPはこちら

もこもこの気分

カバンはもっと増えないの?
というご期待
(またはプレッシャー)にお応えして
バッグをいくつか作りました。

人気のもこもこの植物文様生地で
丸っこいフォルムに。
持ち手は本革です。
小さい方は、ちょっとおでかけに
大きい方はかなりたくさんはいります。
生地がしっかりしているので
物を入れても型くずれしにくいです。

横からみると
三角に裾広がりのマチ。

黒いのもあります。

一枚目の写真のバックにうつっているのは
「田中美穂植物店コーヒショップ」さんの植物の飾り。
丸いリースと迷いましたが、紅い実と黄緑の実、
オレンジのカラスウリのシンプルに束ねてあるのが
気に入りました。
何気なく束ねてあるようで、センスがいるんですよね。
お店にまだまだ、すてきなのがいっぱいつってありましたよ。

村上椅子のHPはこちら

mizutama

また、しとしと雨の週末。
みずたまもようのバッグを作ってみました。

底マチの広いトートバッグ。
幅45センチ×本体高さ25センチ、マチの奥行き15センチ。
持ち手と縁どりはマットな風合いのかなり厚手の布です。

こちらは大きめのバッグ
ぎりぎり肩からかけられる持ち手の長さ。
幅45センチ×高さ30センチ、マチの奥行き10センチ。
持ち手と縁どりは柔らかい黒革です。

同じサイズの布を2つ用意し、
合わせる素材を変えて
それぞれ違う雰囲気に作ってみました。

村上椅子のHPはこちら