村上椅子

おりたたみ

福岡での展示、いよいよ明日(金)から始まります。

折りたためるテーブルやら椅子が60点ほども並ぶそうです。

折りたたみといえばこういうのやな、というものから、こんな椅子もたためるの?というものまで、いろいろとありますのでお楽しみに。

肘つきのこういうタイプは、珍しいです!

たためない、Re:椅子も少しあります。
久しぶりの出張展示となりますので、九州方面の皆様、ぜひお出かけくださいね!

FOLDING,FOLDING
with MURAKAMIISU

2023年 10月20日(金)〜31(火)
11〜18時、水木休み

Magazyn
福岡市早良区四箇1-5
tel 070-8586-2052

FOLDING,FOLDING

10月、ぐっと秋らしくなってきました。
ひさしぶりのイベントのお知らせです。

東欧の古道具と手仕事のお店、picnika 。作り手の温もりの感じられるようなガラスや器や手織りの布や、木工品、、店主の目によって厳選され、日本へ連れてこられた愛すべきものたちが並ぶ、素敵なお店です。

福岡へ行く機会にはいつも寄せてもらっていて、うちで展示しませんかと嬉しいオファーがあったのは、もう5年ほど前になるでしょうか。その後コロナやらなんやらでのびのびになっていましたが、その間にもコツコツと準備はすすめてきて、ようやくこの秋実現されることになりました。

場所は、主に家具など大きなものを販売されている二つ目のお店 magazynにて。

折りたためる、をキーワードに国内外から集めてきた椅子やテーブルなどを展示販売する企画「FOLDING, FOLDING 」に、参加します。

もちろん出品するのは椅子たち。折りたたみ椅子って、ただコンパクトになって持ち運びや収納が便利というだけではなくて、いろんなたたみ方、構造のものがあってよく考えられているんです。ぜひ機能美の世界をお楽しみください。

布や革で張り替えたり修理した折りたたみ椅子と、いつものようなたためない古椅子たちも少しお届けします。一部は、ピクニカさんの仕入れてこられた手織りの布で張り替えた特別仕様となっています。

私たちは残念ながら今回は行けませんが、楽しみにしています。
お近くの方はぜひご予定ください!

また出品する椅子は、こちらやインスタグラム@murakamiisu
でお知らせしますね。

FOLDING,FOLDING
with MURAKAMIISU

2023年 10月20日(金)〜31(火)
11〜18時、水木休み

Magazyn
福岡市早良区四箇1-5
tel 070-8586-2052

 

 

6月

 

今年は早い梅雨入りとなりましたね。

今月のお休みは、4.11.18.25の日曜日です。

他の日も、予約制としていますので、ご来店希望の方はお電話かメールにてお知らせください。

さてここで、椅子とは関係ないのですが、ひとつ宣伝を。

古椅子の展示等でお世話になっている雑貨店「小さい部屋」さんにて、「祝月」という展示が開催されています。

今回は椅子やクッションの出品はありませんが、新しい展開として村上有佳のつくる服で、お声がけいただき、参加しています。

「祝月」2023.6/3~27

場所:小さい部屋
京都市中京区尾張町225 第二ふや町ビル201

11時から18時
定休日  /  木、金曜日

上田真理子  針山 蓋もの
岡林尚子   前かけ エプロン
中西なちお  小さい絵
中村未来子  草編み
にしおゆき  豆福助 豆関節人形
村上有佳   ワンピース
松本かおり  ベスト パンツ
山下カオリ  小さいクッション
かっぱまわり 大きいエコバッグ
とりことり  編み小もの
chii     刺繍ふくろ
c.s.h       つなぎ布

この季節に気持ちよい、さっぱりとした綿や麻でスタンドカラーのシャツワンピースをつくりました。

ワンピース、どんなイメージがありますか?私にとってはふんわり可愛らしい、うきうきするようなイメージなのですが、自分がそういうものを着ることはないので、お題をいただき、私らしいワンピースとは…と考えて、長いシャツのイメージで作ってみました。ワークウェア的な使い方もできるかと。そして、パンツ派の方には、同じ形でシャツも少しご用意しています。どちらもプルオーバータイプの、長袖です。

ながらく自己流だった洋裁をパターン製作から本格的に学び始めて3年目。
いつも娘たちや私の着ている服をみては褒めてくださる店主にしおかさんに、そろそろどう!?と背中を押していただき、初めての服の販売が実現しました。
まだまだ道の途中ではありますが、どなたか気に入ってくだされば嬉しいです。

会期は27日まで。
私も時々覗きに行きたいと思います。
よろしくお願いします!

 

小さい部屋の12月

オーナメントやオブジェ、絵本にカードにエプロンに フェブにガレット・デ・ロワ・・・

いつもお世話になっている中京区の雑貨屋さん「小さい部屋」にゆかりのある作家さんのあれこれが集います。

村上椅子からも、村上有佳の布小物をお届けします。いずれも椅子生地や革の端材から作っています。

ちらっとご紹介。

ウールの小さい靴下。ツリーにかざってください。
ちゃんと中に物が入ります。
そういえば随分前に小さいスリッパ型小物入れを作っていたなあ、なんて懐かしく思いながら製作しました。

 

お気に入りの赤い椅子生地でミニバッグ。暗くなりがちな冬の装いのアクセントに。

フランスの刺繍生地を使ったミニポーチ。バッグの中に可愛い物が入っていると嬉しくなりますね。

ひつじのオットマン、モジャライフの端材をもふもふのポシェットにしました。形はいろいろあります。写真はスマホしか入らない(しかも小さめの方限定、、)サイズ。毛の部分はウール100パーセント。ふわふわですごく気持ちいいです。

他には、つなぎ布の小座布団も、数点ご用意しました。

 

期間中、次々と作家さんのものが追加されていくようです。
ぜひぜひ大切なひとへ、またご自分への贈り物を探しに、おでかけください!

。。。

2021年12月4日(土)から25日(土)

場所:小さい部屋

京都市中京区尾張町225 第二ふや町ビル201
tel 075-748-1168

時間:11時から18時

定休日 / 木、金曜

www.chiisaiheya.net

ご来場ありがとうございました

ひびとひとびとの感謝祭、「椅子の張り替え」の日。よいお天気にめぐまれ無事終了しました。
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

心地よい風の通る入り口デッキスペースでの張替相談会。張り替え希望の椅子が色々集まってにぎやかに並びました。
出張の相談会は初めての試みで、いつもの店にお越しいただいての打ち合わせとは勝手が違い、ちょっとドキドキ。行き届かないところがありましたら申し訳ありませんでした。ご依頼いただきましたみなさま、出来上がりを楽しみにしていて下さいね。

ギャラリーの様子。入り口から。

↓ 張り替え前、張り替え後の椅子並べての展示。座り比べると差は歴然。

小座布団いろいろ。

椅子たち。

引き続き店に持ち帰って販売します。また日記やRe:椅子にも載せていきますので、来られなかったかたはぜひチェックしてみてくださいね。