村上椅子

2018-11-09

回転椅子張り替え

年季の入った回転椅子の張り替えのご依頼です。
ゆったり大きめなサイズで背もたれもぐるっと布が張ってあります。

底を開けて見たところ。わらなどの詰め物が細かくなってバラバラと出て来ます。

もともと青かった布も、擦り切れ、茶色く変色してしまっています。

木枠は磨きなおし、バネやクッションもやり直して、深い紺色の布を張りました。

まずは座面から。

背もたれの内アールは、下に切り込みを入れながら生地をカーブになじませ、引っ張ってシワを少しずつとっていきます。

背もたれの裏は鋲で仕上げ、完成。

綺麗な椅子ですね。
おじいさまがお使いだったものを直してまた使いたいと、はるばる九州よりご相談いただきました。完璧な仕上がり!天国のおじいさまも喜んでいることでしょう!とのお言葉をいただいて、私たちも嬉しい限りです。
新しいものは世に溢れているけれど、こうして家族の思い出とともに古いものを使い継いでいくって、素敵だなあと思います。

ご依頼いただきありがとうございました。