村上椅子

「椅子とかばん」展のおしらせ

このような時期ではありますが、布ものあれこれで、少しでもほっこりしていただければと、私(村上有佳)の布かばんと小さな座布団の展示をさせていただくことになりました。

材料は椅子の仕事の過程で出てくる布の、のこりもの。残りというと聞こえが悪いですが、切り取られた部分の限られた形や、綺麗な色の小さなかけら。そんなものを前にすると、これをどういうふうにして生かしてやろうかと却って想像力がかきたてられます。

去年から続くこの塞がった空気のなか、椅子やクッションの布を選ばれる時に、海や空、木々など自然を思わせるようなきれいな青や緑の、気持ち良い天然素材を選ばれるかたが多かったような気がします。布を広げて裁断するとき爽やかな色、鮮やかな色、風合いに私もはっとさせられ、癒されてきました。

また気兼ねなくあちこちへ行けるようになったとき、そんな気持ち良い布のかばんを持って出かけたいなという思いもこめて、少しずつ作りはじめたのがはじまり。だんだん茶系なども加わって、全体的に地味〜ですがナチュラルで優しい色合いのものが多くなっています。
そしてさらに小さなかけらは様々に組み合わさって、訪れてみたい色々な場所(飛行機の窓から見たいろんな色の畑の広がる大地だったり、カラフルな家の並ぶ丘だったり)の風景や、心の中のいろんな思いを描くような小さなお座布団となりました。

今回、かばん、小さな座布団に加え、古い椅子を蘇らせた、「古椅子」も10点ほどご用意できました。
お出かけしにくい時期ですが、お近くのかたは足を運んでいただければ嬉しいです。

会期:2021年 9月18日(土)から29日(水)
11時から18時 、木金お休み
場所:小さい部屋 /   京都市中京区尾張町225 第二ふや町ビル201

 

それぞれ、どんなものができてきたかまたお知らせできればと思います。

instagramもよろしければチェックしてくださいね。@murakamimisu