村上椅子

造りつけソファ


やっと、赤と黒と黄緑のソファカバーの縫製から解放されました。

そのころ、イスオさんはとあるお店の造りつけソファの製作中。
ふだん造りつけというと、現場で張る事が多いけど
今回は作業場で作ったのを持って行ってとりつけ、というタイプです。

写真は合板の上にチップウレタン(集成材のような、硬めのウレタン)をのせたところ。この状態でしっかり形づくってから柔らかいウレタンフォームをかぶせます。

造りつけにしては珍しく、座面は後ろに下がるように角度がつけてあり、
背中も傾いている上にコーナー部分があるのでややこしい。
でもそれだけ指示が細かいのにソファの図面はともかく絵すらなく、
設計士さんのイメージするところを大工さんが現場で作り、
それに合わせて私たちが作るといった感じなんです。
土台の無いところで角度を決めて加工するのは大変そうでした。

これは背中のコーナー部分の角度を調整して、カットしているところ。
村上椅子のHPはこちら