村上椅子

2011-07-29

張り替え

姉妹いす

張り替えご依頼の子供椅子(左)。
あれれ、うちのと色違い!
白いのもあるんですね~。

おそらく30年ほど前のものと思われます。
子供のころお使いのものを大事にとってあったそう。
うちのは、私の従姉が使っていたものを
さらに私の妹が使い、その後ずっと実家においてあったのを
娘が生まれた時にもらってきました。
張り替えはまだいいかと、はげていた塗装を
いちど落として、また茶色に塗り直して使っています。

ふたつ、並べてみると、微妙に違う。
どうもうちのは脚を切ってあったようです。
どうりで子供椅子のわりに低いなと、、、。
そして脚置きははずされていたのを父が直し、
肘掛けも根元からカットされて、ない状態だったので
新たにありあわせの材料で作って付けてくれていたのでした。
オリジナルはこんなんやったんや、とわかってなんだか嬉しい。

そんなわけで似ているけれどちょっとちがうふたり。
並んで記念撮影です。。

同じようなオレンジ色の合皮で張り替え、
新しい鋲にかえて、すっきりしました。
うちのは、もう少し汚したおしてから、張り替え予定です。
色も塗り替えようかなあと思ったり。

村上椅子のHPはこちら