村上椅子

2008-07-08

Re:椅子

できあがりました


ここのところ、古い椅子を修理して張り替えた「Re:椅子」が
たてつづけにお嫁にいってしまい、ショールームは少々さみしい感じに
なっていました。
せっかく来て下さった方がたには申し訳ありませんでした、、。

今、イスオさんが急ピッチで古い椅子を張替え中。
今日出来上がったのは、肘の無いタイプの張りぐるみの小椅子です。
座るところは昔ながらのバネ入りで、程よく弾力があって気持ちいいですよ。
もちろん、バネも一から吊り直し、新しいクッションを仕込んであります。
写真ではちょっと黒っぽいですが、青と緑のミックスした深みのある色。
一脚は背中にふたつ、ちょこんとくるみボタンがついていて、
もう一脚はなぜだか(イスオさんの気まぐれ)ボタン無しです。

肘が無いのであまり場所もとらないし、ちょこっと座るのにも便利な
椅子たちです。詳細はまたホームページにてお知らせします。

新車、新築、、と新しいものが良いという考えがまだまだ根強いと思いますが、
「Re:椅子」を世に送り出し始めて、
新品にはない空気、存在感を気に入って下さる方が
意外にたくさんおられるということに気づかせてもらいました。
時代の流れもあるのでしょうが。
私たちのしごとを通じて、古いものを(もちろん新しいものも)
大事に使っていこうという気持ちが
もっともっと伝わってゆけば、嬉しいことです。

村上椅子のHP