村上椅子

2011-02-07

定番の椅子

Patina 2

新作ソファPatinaの、ゆったり2人掛けが完成し、
やっとショウルームに並べることができました。

散々悩んで決めた張り地は、背もたれの部分に
薄い青緑の地に大ぶりな花と葉っぱのモチーフが配置された
ノスタルジックな雰囲気の柄物を使い、
座はそれに質感の近い、柔らかいベージュの無地を合わせました。

ソファの雰囲気にピッタリだという生地を見つけても、
狭いショウルームに置くので
他のソファや椅子とのバランスをとって考えなければいけないのが
難しいところです。

リビングでゆったりしてもらうというイメージのソファなので
最初に座ってみた時の感じも大切ですが、
長く座って疲れないというところが一番重要。
そのため、自宅リビングに置いて毎晩長い時間座って
いくつものタイプのクッションを
背と座の組み合わせを変えてみたりして試し、
厚み、硬さ、奥行きや背の高さなど、これだというものに
たどり着きました。

一人掛けとは素材違いでこちらはナラを使いました。
もちろん、どちらでも選んでいただけます。
そして、実は材によって、仕上げを変えてあります。
ブナは丸く削りだして、すべすべ感を味わってもらえるように。
ナラのほうは、肘をあまり丸く削りださず、シャープな印象に仕上げています。
木目の陰影がきれい。

全体のデザインは一緒ですが、材料や細部の仕上げ方によって
表情がかわり、おもしろいなと思います。
ブナは軽やかでカジュアルな感じ。
ナラは重厚でちょっと高級感のある感じでしょうか。

見てるだけ、ちょっと座るだけでは、椅子はわかりません。
ぜひ、お店に来られたら、じっくりと座ってみて
自分に合う椅子を見つけてみてくださいね。

村上椅子のHPはこちら