村上椅子

2011-01-15

定番の椅子

Patina 1

新作ソファ、Patina完成しました。

コンパクトなのに座り心地が良いというのが、いつも目指しているところですが
今回はリビングでリラックスして長時間座っているようなソファをイメージし
座面の床からの高さや後ろに掛けての傾斜、背中との角度、肘の高さ、
そしてもちろん使うクッションの組み合わせなどを何度も調整しながら
より、ゆったり座れるよう理想の座り心地を作りました。

背中のクッションの中身は羽。もたれるとプシューッとしずみ、
身体に馴染んでしっかり支えてくれて、とっても気持ちいいんです。
この感じは、ウレタンでは表現できません。

座り心地のことばかり話しましたが
このソファ、なんと言ってもこの木製のフレームが存在感を
放っています。製作はいつもお願いしている田中智章さん。
なんとも気持ちのよいお仕事をしてくださいました。

すべすべ感を肘をなでて味わって下さい!

横から。

後ろ姿も美しいでしょう。

これまで、「椅子張り屋のソファ」ということで
張りぐるみのものを主に作ってきましたが、いろんなタイプのソファから
お選び頂けたほうがよいかなと、今回は木が表に出ているタイプを作ってみました。
木のフレームのソファはまた、年月とともに色に深みが増していき、
味わいが出てきて、育てていく楽しみのあるものだと思います。

フレームにはブナ材、張り地はしっかりと目の詰まって織られた
コットンを使用しました。とても上品で温かみのある肌触りです。

詳細はホームページのオリジナルのところにUPしてあります。
ぜひ実際に座りにいらしてくださいね。

ナラ材の2人掛けももうすぐご紹介出来る予定です!

村上椅子のHPはこちら