村上椅子

2006-10-15

おでかけ

篠山スローライフ


仕事せなあかんな~、と思いつつ、
あまりにいいお天気だったので、午前中だけ!と決めて
丹波篠山へドライブ。
友人の家具職人、「家具工房GAKU]さんの自宅展におじゃましてきました。
古い集落の、趣のある家に移り住んで製作されているのは、
安全な材料、塗料、接着剤を使った、体にやさしい家具たち。
開放された室内に爽やかな風と光が心地よく、ついついくつろいでしまいました。

ちょうど篠山は黒豆枝豆のシーズンまっさかり。
あちこちの道路ぞいで、枝豆や丹波栗を売ってました。
まさに、収穫の秋です。
田舎では季節がはっきりと感じられて、いいですね。
気持ちいいなあ、と、なんども深呼吸して帰ってきました。