村上椅子

2024-03-12

Re:椅子

緑の食卓椅子

昭和の食卓椅子。食堂でよく使われていたチープなのもかわいいですが、こちらはもう少しサイズが大きめで(といってもダイニングチェアとしては軽やかで丁度良いサイズ)、丸足がきれいな、ちょっと上品版です。

 

もともとはこんな感じでした。


ビニールレザーがこってこて。これは張り替えがいがあります。

フレームをせっせと磨き、
クッションをもっとふっくらさせて、座り心地アップ。

イギリスのウールヘンプの生地で張り替えました。いろんな色の糸がミックスされていて絶妙な色あいで、お気に入りの生地です。2脚一緒にしようかなとも思いましたが、こっちは私の椅子、みたいな使い方もよいかなと。合わせて使っても似合うし、1脚でも魅力的に見えるよう、同じ生地の色違いで揃えてみました。

背もたれ裏側の鋲はやめて手縫いですっきりと仕上げました。
横から見たバランスもよく、丸みを帯びた背と座面のかたちもきれいで、どこか北欧の椅子を感じます。

深めに座ると、カーブした背もたれが腰から背中をくっと支えてくれる感じが心地よいです。

ぜひ座り心地をお試しくださいね。

 

 

サイズ、価格はこちら↓

no.264 深緑の椅子 

no.265  黄緑の椅子