村上椅子

2023-12-22

張り替え

ソファ張り替え

ソファの張り替えご依頼です。

様々な思い出を刻んできたソファ。
一時は使われなくなって別のところへ預けていたり、処分も考えられたそうですが、張り替えという選択肢が出てきて任せられそうなところをいろいろと探されるうち私たちのホームページを見つけて、いつか頼む時はここへ、と思ってくださっていたそう。

引きとりに伺った時には、初めてお会いしたとは思えないほどフレンドリーにお迎えくださって、ソファにまつわるお話や、お好きなものや興味のあることのお話で意気投合、すっかり盛り上がってしまいました。

 

素敵なゴブラン織。クラシックな感じがよくにあっていますが、かなり傷んでしまってクッションもくたくたに。
タッカーの針をすべて抜いて生地を剥がし、傷んだウレタンを取り除きます。

ここからいつも通り、作業に集中してしまって途中経過の写真がないですが、、クッションを新しくしてかたちづくり、改めて型をとって生地を裁断、縫製。
フレームに生地を張って完成です!

布はセンスにお任せします!とおっしゃって、ご提案した候補の中からすっと決まりました。薄いベージュの落ち着いた籠編みのような柄で、中の一色が緑みがかっていてとても綺麗な色です。

グリーンのギャッベととてもよく似合って、お部屋が明るくなりました。

古い布の傷んでいないなところを使って、クッションも作りました。新しい椅子とも調和していますね。アクセントになりお客様にもとても喜んでいただけました。

ものを選ぶ時に、日用品ひとつにしても、間に合わせではなくてピピッとくるまで探す。ここで、この人が作っているから、オススメしているから、この人から買いたいと思って選ぶ。そしてそのご縁を大切にする。そんな価値観にとても共感します。

また、そうして私たちの小さな店を見つけてご依頼くださるかたがおられること、本当にありがたく嬉しいなと思います。

もっと早く張り替えればよかった!あれから吸い付いたようにずっと椅子に座っています、というお声を聞いて、こんなに喜んでいただけて本当にいい仕事だな、、と改めて感じました。

ご依頼いただき、ありがとうございました!