村上椅子

2006-12-13

作業風景

秘密兵器


スツールのボタンがとれてしまっているのを修理しました。
共布でくるんだボタンをとりつけるのですが、
このとき役に立つのが、バーベキューの金串!
(を細工したもの。)
先をあぶって柔らかくし、叩いて平らにして穴をあけ、
そして削ってとがらせて長い針をつくるのです。
これにボタンを通したヒモをとおし、
椅子にぶすっとさして底までヒモを通し、裏で締めてとめます。

他にも椅子張り用の道具箱にはちょっとおかしなものがはいっています。
例えば、食事用のナイフ。
ぎざぎざのないものは、ソファなどの背中と座面のあいだの部分の
張り地を中へ差し込むのに丁度いいのです。
身の回りには、椅子張りに使える道具がいろいろあるんですよ。

ムラカミ椅子のHPはこちら