村上椅子

2005-08-31

作業風景

狭い

最近の口癖。
もともと小さい仕事場が、イスだらけでどうしようもなくなってきました。
一からモノを作るのと違って、張り替えの場合、椅子を預かってきて置いておかなければならないので、それが重なると大変です。
たいていは出来上がればすぐにお客さんの所に帰って行くのですが、今一番ながく居座ってるのはイス18脚。もうかれこれ一ヶ月、お店の改装が終わるまで預かっているのです。
それからゆったりひとり掛けのソファが3台と大きめの3人がけソファが1台、2人がけのソファが1台。食卓イスが6脚、できあがって納品待ちのスツールが6脚・・・。車もガレージも満杯です。
仕事するスペースがついに部屋の3分の1くらいになってきたので、たまりかねて、掃除をしてみました。
すると、預かっているイスだけでなく、作りかけのオリジナルソファの試作品やら、展示用のソファやら、何に使おうかと思案中でおいてあるクッションの中身やら、うずもれていたものがいろいろでてくるではないですか。
なんとか今日のところは、たくさんのイスを仕事場の表に並べて店らしい感じに装い、仕事場の中はすっきり。・・・と思ったけど、あんまり変わってないような。ちょっとは片付いたのかなあ。
しかも店を閉める時には表に出したイスを全部中に入れないといけないので大変。
やっぱり、狭いです。
村上椅子のホームページ