村上椅子

2005-10-11

作業風景

ミシン、フル稼動

椅子の張り替えをするとき、いつもは、ふたりで作業を分担して効率良く流れるようにします。

古い生地を剥がす
   ↓
剥がしている間にひとりが型をとって裁断・縫製
   ↓
縫えたものから張っていく
   ↓
取り付け、仕上げ
・・・といった具合です。

しかし今回はそのパターンがあてはまらない。
パーツが多くて縫製のとてもややこしいソファなのです。反対に剥がすのと張るのは簡単。というわけで、縫製が追い付かず、二人がかりでミシンをかけることに。
こんなことはめったにありません。
途中からは、昨日までと交代して、Kさんがミシン、私は張りをすることに。
いつも、ミシンはイスコさんがされるんですか?と聞かれます。
あんまり男の人がミシンをかけるというイメージがなくて、女性の仕事、と思うみたい。でも、実の所は、Kさんのほうがミシン好き、かつ上手。(私の倍以上の年月やってますから)。
結局のところ、わたしはいっつも、ラクな方へ~ラクな方へ~、と逃げているのでした。
ゴメンナサイ。

 村上イスのページ