村上椅子

2005-11-25

作業風景

めくり


比叡山の上で買ったガーデニング用手袋を使ってみました。
と言ってもガーデニングするわけではありません。

椅子の張り替えにはつきものの、古い生地を剥がす作業(めくり、とよんでいます)のときに使うのです。これがけっこう大変な作業。生地を木の枠にとめている、古い釘やタッカーの針を一本一本ニッパーで抜いていくのです。そのうち手は痛くなってきて、ひどい時にはまめだらけに。
以前勤めていたところでは、こんな仕事してたらおっさんみたいな手になるぞ、と言われました。が、そこは負けず嫌い(意地っ張り)な私。逆に、仕事人の手になってやろうじゃないの!と素手でめくっていました。その結果少しは手も丈夫になりましたが、やっぱり痛いものは痛い。
というわけで今は、ついに意地を張るのはやめにして、軍手を使うようになりました。
そこでこの間から気になっていたのは、ガーデニング用のかわいらしいもの。やっと手に入れました。使ってみると、ちゃんと滑り止めのポツポツもついていて、薄手ながらなかなかいい感じ。爽やかなそら色にグリーンとピンク花柄の手袋、これを使えば大変なめくりもこれからは少しは楽しんですることが出来そうです。
椅子の張り替え 村上椅子のページ