村上椅子

カフェ工船


河原町今出川下ルにオープンしたコーヒーのお店、
『ファクトリー カフェ工船』。

ここで使われているのは、細い金属の脚に、
ビニールレザーの張ってある椅子です。
ある年代以上の人には、なつかしいこの椅子。
日本の食卓がちゃぶ台からダイニングテーブルにうつりかわった、
最初の椅子だそう。
私の祖母の家でも使っていました。

お店のかたがいろんなところから集めてこられたその椅子、
板が古くなっているのを新しく作りなおして
きれいなブルーのビニールレザーを張り、
座り心地の良い椅子に生まれ代わりました。
       
黒く塗り直されたしゅっとした脚、黒い鋲。
白い店内に映える、なかなかすてきな後ろ姿です。
小ぶりで軽いけれども意外に充分ゆったり座れる、
あらためて見直すと簡素な良いデザインです。

自家焙煎の美味しいコーヒーを、ゆっくりと楽しめる
いいお店ができました。