村上椅子

2006-02-23

張り替え


今日は古い椅子の張り替えの仕上げ。
鋲(びょう)を打っていきます。
生地を細い紐状にしたものを背中や座面のふちにぐるっと回し、その上に鋲を一つずつ金づちで打ち込んでいきます。
今回使ったのは亀甲鋲とよばれるもので、亀の甲羅のように面がとってあり、細かい刻み模様が入っている鋲。
あまりピカピカしていないので、今回のような古い椅子にはよく似合います。
ちょっと年配の職人さんは、鋲で留めるなんて古くさい、と思われるようですが(昔はそんなのばっかりされてたからかな)、私にとってはかえって新鮮というか、レトロな感じでなかなかいいなと思います。
村上椅子のページ