村上椅子

2005-08-03

張り替え

新しい仲間、やってくる


またまた椅子を頂いてきました。
ハーマンミラー社のサイドシェルチェアを一度張り替えてあるものですが、縁がぼろぼろに破れてしまって無残な姿です。で、持ち主の方にとっては粗大ゴミだったのですが、私たちにとってはそんなもったいない!ということで、うちにもらわれてきました。枠さえきちんとしていれば、好きなようにリメイクして使えるんですから。

自宅にはそうやってもらわれてきた椅子達がたくさんいます。こじんまりとしたアパートの部屋に小椅子が4脚、ちょっとゆったり座れる椅子が3脚、1人掛けのソファが2脚。
中には、ゴミ捨て場においてあったのをこっそりいただいてきたものも…。
木や金属の脚部分を塗装しなおしたり、籐で編んであったのを皮張りにしたり、クッションと生地を新しくかえたりして生まれ変わったいろんな椅子達が共存しています。
新しくやってきた椅子は、どんなふうに変身するでしょうか。
また、ホームページでUPする予定です。