村上椅子

2012-12-21

張り替え

天童木工の回転椅子

古い、天童木工の回転椅子の張り替えご依頼です。
赤いビニールレザーも随分かたくなってしまって
ところどころ破れています。
昔からうちにあった、とおっしゃるお客さま。
せっかくなら、がらっと雰囲気を変えてみましょう
ということに。

選ばれたのは、こんな明るい花柄。

まぶしい黄色とベージュの楕円がつらなって、
花模様をつくりだしている生地は
さすがフランスのメーカー、という華やかさ。

背もたれの裏側はベージュの無地を合わせました。

完成!

曲げ木を得意とする天童木工、この椅子のフレームも
一枚の合板を曲げて形づくってあります。
すごいですね。
よくこんな椅子作ろうと思うなあ、とイスオさん。
伸びにくい生地だったため、このかたちに沿わせて
一枚の布で張るのも、至難の業だったようです。

背もたれから座の裏にかけて、上の写真のように
縁にぐるっとピットという金具を仕込み、
それにビニールレザーを挟み込んで仕上げてありましたが
今回は手縫いにしました。

とっておきの一脚になりましたね!

村上椅子のHPはこちら