村上椅子

2013-02-19

張り替え

ダイニングチェアの張り替え

寒い日が続いていますね。
そろそろ春の待ち遠しい今日この頃。

さて、ちらつく雪の中お納めしたダイニングチェア。
ダイニングとしては随分大きな
雰囲気のある革張りのハイバックチェア。
バリとか、東南アジアの家具でしょうか?
惜しみなく材を使ったフレームは
少しのグラツキも無く、がっしりしているのですが、
見ての通り、座面がへこんでしまっています。

めくってみると、バネ代わりのウェービングテープが
こんなふうに。。
伸びて、ところどころ止めてある針がはずれてしまっています。

しっかりした座り心地にしたいというご要望だったので
テープを張り直すのではなく、板を入れるという方法をとりました。

、、、写真を撮り忘れたので、はなしは飛んで、完成写真。

ご家族、それぞれ色の希望があったので、
それをかなえつつ、一つだけ温かみのある柄物を加えました。
「私、どんなんにしたらいいか全然わからへんの~」とおっしゃるお客さま。
張り地を決める時、お家のインテリアや好みをよくご存知のお友達を
連れて来て下さったので、心強いコーディネーターとなりました。
ありがとうございました!

村上椅子のHPはこちら