村上椅子

2007-01-24

張り替え

まるい椅子

ひさびさに、古いイスの張り替え依頼です。

もともとの生地は破れて半分くらいはがれ、
擦り切れて色もよく分からない感じでしたが、
同じような生地で、と言うことで
おそらくそうだったであろう色(モスグリーン)の
ベルベット調の生地を選んでみました。

張ってあった麻のテープも麻布も伸びきっていたので、
全部釘を抜いて新しく張り直し、
もともと入っていた藁をまた詰めて、綿をのせ、
生地を張って亀甲鋲と呼ばれる鋲で仕上げました。

丸い座面がかわいらしくて、鋲がアクセントになっています。
いい雰囲気によみがえりました。

きたないからもう捨てよう、と思うのではなく、
たった1脚でも、張り替えようと思ってもらえることが
嬉しいなと思います。

村上椅子のHPはこちら