村上椅子

2014-06-03

張り替え

お屋敷のソファ 張替編

先月とりかかっていた張り替えの様子を。

築百年以上たつお屋敷の改築にともなって、
蔵から立派なソファが運び出されました。

おじいさまが使われていたものを、この度張り替えて甦らせることに。
幅2メートルもある、重厚なソファ。細部まで丁寧な仕事がされています。

肘前のひだの取り方が美しい。

背面にぐるりとまわしてある飾りテープ。素朴で可愛いです。

さて、釘を抜いてめくっていくのも一仕事。
贅沢に材料を使った木枠があらわれました。
この厚みでこの幅はなかなかありません。

背もたれの裏から。
背中にもバネが仕込んであります。

表面の生地の次にある、下張り(白い布)をめくると獣毛の詰め物が。

肘にまでコイルバネが入っていますよ。

座面のバネは細い竹をフレームにして繋ぎ留めてありました。
細いからだで、よくがんばったなあ、とイスオさん。

さて、背もたれのバネは傷みがなかったので
支えているテープを補強し、肘のバネは吊り直し。
座は枠で組んだ、組みバネというものに交換しました。

ここからはいつものごとく、写真を撮り忘れ、、
ウレタン、綿で肉付けして形を作ったら、いよいよ裁断です。

選ばれたのは、こんな布!

フランスのモケットの柄生地、鮮やかなピンク色。
さてさて、どんなソファになるのでしょうか。

(つづく)

村上椅子のHPはこちら