村上椅子

2005-09-05

張り替え

おばあちゃん椅子張替


おばあちゃん家でずーっと使っていた椅子です。
何脚かは脚を切られて不思議なバランスになっているけど、そこがまた愛嬌があっていい。
片手で軽々持ち上げられるところもいいし、あらためて見てみるとなかなか素敵。
ただ、古くなって座面の板が割れてきているので、張り替えることになりました。
まず、ビスで留めてある座と背中の張り部分を取り外し、木枠だけにします。
脚の接合部分に隙間ができてしまっているので、接着剤を入れて、もう一度締め直します。
背中の板はまだしっかりしているので古い生地を剥がしてまた使い、座面だけ新しく合板を切って、ウレタンフォームで肉付けします。
今日はここまで。次はいよいよ張っていきます。
村上椅子のホームページはこちら