村上椅子

2015-11-11

注文製作

Y-chairのクッション

クッション(座布団)のご依頼です。
ハンス・J。ウェグナーの名作椅子、ワイチェア。
ペーパーコード張りの座面は見た目にも美しく、
しなりのある独特の座り心地は、他では出せませんね。

その座り心地は気にいっているのだけれど、
お子さんが小さい間だけ汚れ防止のためにクッションが欲しいとのこと。

・丸洗いできて、なるべくすぐ乾く。
・座り心地にあまり影響を与えない。
・ぺちゃっとした感じで。

というご要望を考慮して、中材はウレタンではなくワタにしてみました。
生地は真っ白のリネンで、とだけお聞きしていたので
強度はありつつあまり分厚すぎずざっくりしていない物を探し、
椅子の雰囲気にあった、上品でしなやかな、
目の詰まったものを選びました。

どうしても、きちっと作ってしまいがちなのですが
柔らかいくたっとした感じもまたよいですね。

たいへん気に入っていただけて、ほっとしました。
ご依頼ありがとうございました。

村上椅子のHPはこちら