村上椅子

2008-08-07

注文製作

肘付き椅子


木工作家、ポチテックさんの椅子です。
今回も製作は樹輪舎 京都さん。
村上椅子は座面の張りを担当させてもらいました。

選りすぐりのブラックウォルナットを贅沢に使った巨大テーブル
(4m×1.4m!)と肘付きの椅子が10脚という大仕事です。
詳しくは樹輪舎さんのブログで紹介されていますのでどうぞ。

シートは白と黄緑の二種類のソフトレザー(合皮)で張りました。
このソフトレザーは、革らしいしなやかな感触がありつつ、
水拭きが出来るなど革よりは扱いやすいので、
安っぽくしたくないけどお手入れが楽なのがいい、という所には
よいのではないでしょうか。

いつもポチテックさんの椅子は、ピシッとしたラインが
カッコ良いなあと思います。それでいて、男性がつくる『ビシッと』とは
ちがって、そことなく繊細さがあるというか、、、。
この素敵な椅子がテーブルと一緒にずらっと並ぶ姿、
見てみたいものです。

村上椅子のHPはこちら