村上椅子

2006-08-18

おでかけ

2200キロの旅


九州にいってきました。
京都から、西へ、西へ。
福岡と熊本にいる友人を訪ねながら南下し、
最終目的地は鹿児島県の北の方にある、長島というところ。
イスオさんのおばあちゃんが住んでいる島です。

そこでは普段では到底体験できないことばかり。
船に乗せてもらって本土と島をつなぐ橋を下から眺めながら魚釣りをしたり
(もちろん釣った魚はすぐに食卓に)、
誰もいない自然のままの浜で泳いだり、
木になっているトケイソウ(パッションフルーツ)の実をもいで食べたり、
五衛門風呂を薪で炊いたり、、、。

なにより、なかなか会えない友人と沢山話せたこと、
おばあちゃんと一緒にすごせたことが嬉しかった、
充実した旅でした。

今回の旅で走った距離なんと2200km。
ハイエースとイスオさん、お疲れ様でした。