村上椅子

2009-06-08

おでかけ

草取り交流会

京都、京北にいってきました。
今回の目的は田んぼの草取りをかねた異文化交流会。
会場は以前お餅つきでもおじゃました古民家、「ゲゲゲハウス」の軒下です。

樹輪舎京都さんの工場の裏の田んぼを借りての米作り、
減農薬でされているためどんどこ雑草が生えてくるのです。
ひとりふたりでやってても追いつかない、ということで招集がかかったのですが、
樹輪舎Yさんのお友達がインドネシア人に日本語の先生をされている関係で、
インドネシアの青年十数名も来られ、異文化交流草取り会となりました。

田んぼへ行く前にまずは腹ごしらえ。
日本人チームがおくどさんで作ったタイカレー、窯で焼いたチャパティや
炭火焼き鳥(普通はこんなので調理しないけどと説明しながら)に加え、
インドネシア人チームの持ってきてくれた料理に一同大歓声!
辛いけど止まらない、美味しいお料理の数々でした。

村上椅子のHP