村上椅子

2005-10-22

おでかけ

自転車で大移動


九州から、友人がやってきました。
去年まで数年京都に住んでいた彼女の『サイクリングがしたい!』という希望で、移動は自転車。
この時期は土日ともなると道が混むので、身軽に動ける自転車が一番です。
京都駅を出発して最初の目的地は東福寺(今日決まった)。
紅葉の有名なところですがまだまだ青々としていたので、ここが全部紅葉したらそれは綺麗だろうな~と想像しながら景色を楽しみました。
次なる目的地は京都の中心街、烏丸三条付近。
もうひとりの友人も加わって、エノテカ・バール・レプロットというイタリアンのお店でランチです。
彩りも素敵な前菜盛り合わせとパスタ、ほかほかのパン、コーヒーで千円。
リーズナブルなお値段で味も量も満足できるお昼ごはんでした。
その後自転車をおいて三条界隈をぶらぶら。
普段はほとんど連絡も取らず、久々に会ったのに、そんな気のしない、そういう自然な関係が心地よいな~と感じます。
仕事の話や恋愛話をしているうちにあっという間にお別れの時間がきました。
そこからまた家までせっせと自転車をこぎます。
一日中動き回ったけど疲れていないのは、楽しい気分転換が出来たからかな。