村上椅子

2005-09-24

おでかけ

結婚式

昨日は友人の結婚式に出席しました。
フランス懐石レストランでの人前式と披露宴。くだけすぎず、かつ肩に力の入らない、
二人の人柄がにじみでる素敵な式でした。
お母さま作のウェディングドレスも素晴らしかったけれど、何より印象的だったのは二人の笑顔。こちらまで本当に幸せな気持ちになれました。

そして今日は、結婚式のために関東方面からかけつけた学生時代の友人達と地元京都の3人の計7人で京都観光。
お目当ては二条城の本丸御殿の特別公開です。
じつは京都に住んでいながら昼間に二条城に入ったのは初めてで、こんなに広くて、立派な建物が建っていたんだ、とちょっと驚きました。
庭園を眺めてお抹茶を頂きながら、身近にこんな貴重なものがたくさんあるのだから、もっといろいろなものを観て、自分の住んでいる土地のことや自分達の文化について知るべきだなあと、改めて感じました。
それにしても、この京都の地で一緒に学んだ友人達が今はそれぞれの道を力強く歩いているのをみて、とても嬉しかったし、いい刺激になりました。みんな、ありがとう。

村上椅子のページ