村上椅子

2005-09-03

おでかけ

比叡山


今日はお休み。比叡山に行ってきました。
八瀬からケーブルとロープウェーに乗って、山頂まで登るコースです。
急な坂のレールをゆっくりガタゴトとケーブルが登って行くのは、観光地チックな軽やかな音楽にのせられた車内アナウンスもあいまって、なんとものどか。
八瀬のケーブルに乗ったのは多分小学校の遠足以来で、新鮮な感じでした。
山頂では、まずガーデンミュージアム比叡へ。
下界より5℃くらいは涼しいのですが、やっぱり日なたは暑く、花もろくに観ずに木陰でぼーっとして過ごしました。
その後、山の中の散策道を30分くらい歩いて世界遺産の延暦寺に。
広大な敷地に100以上の建物があるそうで、車も道路もない1200年も前によくこんなモノを作ったなあと、感心してしまいました。
山の上にあんな別世界が広がっているなんて、いつも何とも思わず目にしていた比叡山の見方がちょっと変わった1日でした。
村上椅子のホームページはこちら