村上椅子

2010-10-13

おでかけ

梅の会

和歌山の御坊市に行ってきました。
目的は梅の剪定。
『梅遊びいこら』という活動に参加しているのです。
世話をする人がいなくなった梅林を引き継いで、
普段は街でそれぞれの生活を営む、全くの素人たちが
いろいろ勉強しながら梅の手入れ(草刈り、剪定、収穫等の作業)をしています。
梅の加工ワークショップや梅のレシピの試食会など梅に関わる遊びや、
温泉、ウナギ釣りなど梅に関係ない遊びもする集まりです。
(残念ながらほとんど参加できていないのですが。)
梅林の持ち主のかたのおかげで、一年を通じて
ふつうではなかなかできないような体験をさせてもらっています。

梅を買うだけの参加もできますので、興味のある方はこちらまで。

生かす枝を見極めて、あとは思い切って枝を切っていきます。
奥の深い作業。

。。。

私たちは草むらでコオロギや巨大バッタを追いかけたり
青い実や小さな豆を集めたり。

その後近くの、川が海になろうというところでウナギ釣り。

広い空と水との、のんびりとした風景。
赤い夕日に、消えそうにか細い白い月。
どんどん深い青に染まっていく空にきらきらと飛行機を眺めて。
ゆっくりと心地よい時間をすごすことができました。