村上椅子

2010-11-29

おでかけ

四国の旅

あっという間に秋も終わりですね。
ちょっぴりお休みを頂いて、四国に行ってきました。

香川では、こんぴらさん。

785段の石段を10キロの子を抱えて登る。
(雨も気になり、半分くらいで引き返しました。)

うどんを食べ、現代アートに触れ、
高松では行きたかったお店を訪れて、温泉にも入って。

夜は学生時代の友人と尽きぬ話を。
こどもたちも仲良し(?)になれて、お別れは少し寂しかった。
おもちゃいっぱい貸してくれてありがとうねー。

・・・

次に向かうは高知。

日曜市は予定が合わず、火曜市に。
すいていて地元の人も多く、かえって私たち向きだったような。

牧野植物園。
自然に溶け込んだような建築、
心地よい風のぬける、山の地形を生かした散策道、
不思議な植物いっぱいの温室。
体じゅうで、自然を満喫でき、ほんとうに気持ちのよいところでした。
また行きたいな。

高知といえばの、鰹のたたきも食べ、
行ってみたかったカフェと、古道具やさんにも寄れて
子連れながら、盛りだくさんな、充実の旅でした。

違う土地の食べ物や、気候、雰囲気を体験して
目に心に栄養を補給し、新たな気持ちでまた日常に戻る。
旅っていいですねー。