村上椅子

2006-12-03

おでかけ

上ル下ル

今日は約1ヵ月ぶり久々のお休み。
自転車でお出かけしました。
出発地点は今住んでいる南区です。

まずはどんどん北へ。最初の目的地は東寺です。
毎月第一日曜は「ガラクタ市」が行われていて、
骨董品から古い着物、ほんとのガラクタまで、たくさんのお店が並びます。
一通りぶらぶらして、ちいさなガラス瓶と何のだか分からないスイッチ
(多分使えると思うんですけど…と売り子さん。)を手に入れました。

で、もっと、古いものをおいてあるお店をみたくなってしまい、
ちょっと無謀か?と迷った末に、荒神口に向かうことに。
鴨川めがけて東へ進み、そこからひたすら川沿いに北へ上ル。
普通の自転車で行くにはけっこうな距離です。
でも、信号や車を気にする必要のない遊歩道の、
まだ少し残っている紅葉を見ながらのサイクリングはなかなか快適。
寒いのを除いては…。

さて、やっと到着。まずはカノアでおひるごはん。
本日のスープはじゃがいもとひよこ豆のミルクスープでした。
冷えきったからだにやさしい味のスープがしみわたる~。
あったまったところで、古い家具や本などのお店「ストックルーム」、
日曜雑貨のお店「はじかみ」へ。ここでは知り合いに偶然ばったり!
嬉しいびっくりでした。

それから、お気に入りの、川端二条にある北欧インテリアのお店
「B-GeneRATEd」へ。ユーズド家具だけでなく器や照明も豊富で
たくさんのランプがぶら下がっています。ふたりで上を向いて散々迷って、
60年代、デンマークのブルーランプシェードを購入しました。

大満足で再び自転車をこぎこぎ、帰り道についたのでした。
京都市内縦断、やっぱりちょっと遠かった…。