村上椅子

2005-09-02

おでかけ

ポキート


うわさのポキートに行ってきました。河原町三条上ルにあるスペイン風バールです。
看板や長ーいカウンターはうちもお世話になってる樹輪舎のYさんが作られたもの。とってもいい雰囲気の中、美味しいワインとご馳走を頂きました。
ここの一番の名物はスペインでも最高級の生ハム。ブタさんの片足がそれ専用の台にのっけてあって(写真)、それを薄くそいで出してくれます。ひづめや毛まで付いててちょっと生々しいですが、見なかったことにして頂いたら、おいしい!どんぐりを食べて育ったので、ほんのりとナッツの香ばしく甘い香りがするんです。実は生ハムは苦手だったんですが今まで食べたのとは全然ちがう食べ物でした。
いつもほとんど酔うことはないのに今日は2杯でいい気分になってしまいました。 まんぞく、まんぞく。

村上椅子のページ