村上椅子

2009-02-15

おでかけ

お散歩(出町柳から荒神口編)

とっても温かいお天気だったので、お散歩にでかけました。
写真は御所の梅。もう咲き始めて、いい香りが漂っていました。
まるっこいつぼみもかわいらしい。

御所を西から東へ抜けて、久々にカフェ工船へ。
今日はインドの深煎りをミルク多めのカフェオレにしてもらいました。
母乳育児中なので、カフェイン控えめならという店主さんの気遣いです。
世界地図の豆の産地にシールを貼っただけとメニューはシンプルだけど、
あっさりとか、その人にあわせて丁寧にいれてもらえるのが嬉しい。
ここのコーヒーを飲むようになってから、他のお店では滅多に
コーヒーは注文しなくなってしまいました。

お次は鴨川でパンを食べようということに。
何だか人が多いなあと思ったら、そうか今日は15日、
百万遍知恩寺の手づくり市の日だったんですね。
出町柳周辺はいろいろパン屋さんがあるので迷いましたが、
今日は懐かしいかんじで、と柳月堂ベーカリーへ。
普段はハード系のパンを好んで食べるけど、ふわふわパンも
ほっこりおいしいものです。

そして、もうちょっと物足りないということで、荒神口目指して歩くことに。
お目当ては中古家具と古本のお店「ストックルーム」。
なにを買おうというわけでもないけれど、いろんなものに出会えて楽しい。
そしてバッグアトリエ兼ショップの「モントーク」さんでちょこっとお喋りして、
せっかく通ったしと、本日二件目のパン屋さん「hohoemi」にも寄って。
器のお店「草星」はぐっとがまんして、また御所の中をぶらぶら歩いて
帰途につきました。

暖かくなると外へ出て行きたくなりますね。
村上椅子のお店から、歩くには近くはないけど無理でもない、という距離。
お時間のある方にはおすすめのコースです!
ていうか、私のお気に入りのお店をつないだだけなんですけどね。

村上椅子のHPはこちら