村上椅子

2005-09-19

雑記

食卓

ふと食べたくなるものがあります。 
実家で母が作ってくれていた時には何とも思わず口にしていたもの。
たとえば、きゅうりとワカメの酢の物、お豆腐の味噌汁、ひじきの煮物。
御馳走でも主役でもない、そういう普段のおかずです。
夏の疲れがでたのか(何も疲れるようなことして無いと言われるけど)、
今日は1日だるーい気分。夕飯何にしようかなと考えたらたら浮かんだのが酢の物でした。
きっと、ずっと日本の食卓にのぼってきた、なんでもない日々のたべものにこそ、健康と元気のもとが含まれているのだと思います。
というわけで、今晩の献立はきゅうりとワカメの酢の物、なめこと油揚げの味噌汁、焼き魚、長芋の千切りおかかまぶし、そしてぴかぴかの新米。ごちそうさまでした。 

村上椅子のページはこちら