村上椅子

2011-06-04

雑記

赤い実

今年は、店の前に植えてあるジューンベリーが豊作!
その名の通り、六月になった今、たくさんの実がなっています。
去年はあまり穫れずに鳥とおちびさんの
取り合いになっていましたが、
今年は毎日食べてもどんどん赤くなります。

最近仕事がぎゅっとしていて、あまりかまってやれない
罪滅ぼしにと、おちびさんとジャムを作ってみました。
はじめのうちは、ジャム作る!とおおはりきりで
『おさとうをたっぷりいれて にようね』と
大好きなぐりとぐらの絵本の一節を何度も口にしながら
手伝ってくれていたのですが、、、
そこはまだ二歳。そのうち出来るのが待てずに
「食べるー、食べるー。」と大騒ぎ。
ヘラやらいろいろ舐めて口の周りは真っ赤、
その辺りじゅうべたべたにして凄いことに。
やれやれ、、、まあこれも良い思い出ということで。

ジューンベリーの実はそれだけでは酸味が少なく、
あまり味に深みのない気がするので
レモン汁を加えてみたら、なかなか美味しくできました。
砂糖は実の重さの35%くらいが適当なようです。
ぶつぶつが口に残って結構気になるので
次回は種をこしてみようかと思います。

・・・

ホームページの「RE:椅子」のコーナー、少しずつ更新していきますので
古イス市に来られなかったかたはチェックしてみてくださいね。

村上椅子のHPはこちら