村上椅子

2012-06-09

雑記

梅雨入り

今日の京都は細かい雨が降ったりやんだり。
梅雨入りしたようですね。

前庭の山あじさい、とっても小さな木で
普段は全然目立たないのですが、
今こそ!とばかりに雨を受け、
生き生きと小さな青い花を咲かせてくれています。
わーっと咲く大きなあじさいも美しいけど、
私はこの素朴さが好きやなあと。

・・・

ばたばたとしているうちに、あっという間に日が過ぎていきます。
古イス市が終わって一週間、ようやく日常がとりもどせそうかなというころ、
イスオさんのおばあちゃんが息をひきとられたとの知らせ。
週の初めは急遽、お休みをいただいて鹿児島は長島まで、行ってきました。
急な予定の変更など、ご迷惑をおかけした皆さま、
申し訳ありませんでした。

車で片道12,3時間という距離のせいもあって、
なかなか頻繁に行くことはできなかったけれど、
じゃがいも畑の赤い土、山の緑、山の上から見える青い青い海、
訪ねた時々の思い出とともに、しっかりと心に焼き付いています。
やいやい世話を焼いてくれるでもなく、
話をするでもなく、静かな、おばあちゃんでしたが
そんな、ぶっきらぼうな(?)ところがすきでした。
ちゃんとお別れしにいけて良かった。
おばあちゃん、ありがとうございました。

私の一番好きな写真を。