村上椅子

2008-02-24

雑記

春の準備


イスオ作 「古材ベンチ」

今日はおやすみ。
自宅ベランダにおくベンチ、テーブルを作りました。
まさに日曜大工ですね。

村上椅子にある機械といえば、小型のバンドソーと糸ノコ、丸鋸。あとは手道具。
それを駆使して(というほどでもないけど)ふたりもくもくと
木工に励みます。
久しぶりの木の香り、やっぱりなんだか落ち着くものです。

一時(一瞬?)は木工を志した私、実は勤め先がなかなか見つからず、
とりあえず椅子張りでも覚えたら一脚の椅子を全部自分で作れる!
と非常に甘い考えで椅子張りの世界に足をつっこんだのでした。
その結果、当然ながらそんなに簡単に椅子張りを修得できるはずも無く
木工からは随分遠のいてしまっています。

というわけで今回のテーブルは人にお見せ出来るものではないので、
イスオさん作スツールの写真を。